東京蒲田病院-よくあるご質問

文字サイズの変更

  • 小
  • 中
  • 大
HOME > よくあるご質問

当院に多く寄せられる質問をご紹介
よくあるご質問

受診や入院など患者さんからよくよせられるご質問をご紹介しています。

外来について

外来受付時間は何時から何時までですか?

外来受付時間は、午前8時30分から午後12時20分まで、午後1時20分から午後4時50分までになります。

診察予約をしていませんが、受診できますか?

可能ですが、外来では予約されている患者様が優先となりますので、予約なしの患者様は待ち時間が長くなる事があります。医師の学会出張などに伴い診療日が急遽変更になる場合がございます。予め掲示板にてお知らせいたしますのでご確認下さい。

診察券を忘れてしまったが診察できますか?

初診の方以外は診察にあたる際、診察券が必要となりますので、お忘れの際は再発行料として100円(税込)を徴収させて頂いております。紛失・破損等の場合も同様に100円(税込)を徴収させて頂いております。

交通事故による受診はできますか?

できます。来院の際、1階受付にてお申し出下さい。
■任意保険一括請求(加害者の加入している保険会社から病院へ医療費を支払う)の場合は病院と保険会社の間で、誓約書の取り交わしが必要になるため、事前に保険会社から来院の連絡を頂きます。
※受診までに保険会社と連絡が取れない場合、一度患者様に全額自費でお支払して頂き、後日返金ということがあります。
■ 健康保険を使用の場合は「第3者行為による傷害届け」を保険者(健康保険)へ提出して頂き、保険使用の許可が得られた場合のみ、使用が可能になります。
※その際の保険一部負担金は、患者様にお支払頂きますので、ご了承ください。
※受診までに確認が取れない場合、一度患者様に全額自費でお支払して頂き、後日返金ということがあります。

労災による受診はできますか?

できます。来院の際、1階受付にてお申し出下さい。
■仕事上の負傷、疾病に対しては、健康保険では受診できません。(健康保険法1条・国民健康保険法第65条)
労災書類の提出が必要となりますので、書類の確認が出来るまでは、一度患者様に全額自費でお支払して頂き、後日返金させて頂きます。

現金以外でも、支払いできますか?

お支払いにはクレジットカード(VISAとMASTER)及びデビッドカードをご使用頂けます。

入院について

入院することになった場合、どうすればいいですか?

入院することが決まりましたら、決められた日時に1階受付までご来院下さい。入院の手続きをして頂きます。

入院費はいつお支払いすればいいですか?

毎月15日と月末日を締め日とし、月2回、請求となります。
<請求書発行日>
※祝日等の場合、前後する場合があります。
1日~15日分 21日
16日~月末分 11日
病棟ナースステーションのスタッフより請求書をお受け取り下さい。お支払いは1階会計にてお願い致します。
(窓口8:30~17:30)

入院途中で健康保険証が変わったらどうしたらいいですか?

入院の途中であっても、変更日からの保険変更が必要ですので、必ず1階受付までご提示下さい。

面会について

面会時間は何時から何時までですか?

患者さんへのご面会は、下記の面会時間内にお願いしています。
月~土 午後2時~午後8時
日・祝日 午前10時~午後8時
面会ご希望の方は1階入り口(警備室前)にて面会名簿に記帳の上、面会者札をご着用下さい。尚、症状により面会をお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承願います。

知り合いが入院しているかどうかを、電話で確認することはできますか?

個人情報保護の観点から、電話による入院患者に関するご案内は受付できません。来院される際は、ご家族などに直接ご確認ください。

その他

診断書・証明書が欲しい場合、どうすればいいですか?

診断書・証明書をご希望の方は1階受付にてお申込み下さい。ご用意いただいた書類がある場合はお申込みの際窓口までお持ち下さい。ご入院中の方で、病院書式の診断書をご希望の場合は、病棟ナースステーションの事務にお声かけ下さい。診断書の発行には2週間~の日数をいただいております。診断書が出来上がり次第、担当よりご連絡いたします。

検診は受けられますか?

検診をご希望の方は、予約が必要な検診やお受けできない検診があるため、事前に病院までお問い合わせ下さい。

病院への行き方を教えてください。

病院へのアクセスは、交通案内のページをご覧ください。

駐車場はありますか?

病院に隣接するタワー型の駐車場を用意しておりますが、駐車できる台数(約30台)に限りがあるため、出来るだけ公共交通機関のご利用をお願い申し上げます。満車の際は近隣にコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。入院期間中の継続駐車利用はお断りさせて頂いておりますので、予めご了承下さい。尚、交通、アクセスに関して、詳しくは交通案内のページをご覧ください。

車いすを借りることはできますか?

受付にお申し出ください。 尚、車いすの台数には限りがございますので、貸し出し中の際はご容赦ください。

車いす用トイレはありますか?

1Fにございます。

飲食できる場所や売店はありますか?

院内にレストランや売店はありませんが、3階、4階、8階に飲料自動販売機と飲食できる場所がございます。 尚、近隣にコンビニエンスストアがありますので、こちらをご覧ください。

銀行のATMはありますか?

院内にATMは設置されていません。申し訳ございませんが、近隣のコンビニエンスストアをご利用ください。場所はこちらをご覧ください。

喫煙所はありますか?

駐車場を含め、当院の敷地内は全面禁煙となっており、喫煙所は設けておりません。ご理解とご協力を頂けますようお願い致します。

テレビカードはどこで買えますか?

3階、4階、8階にそれぞれ自動販売機が一台ずつ設置してあります。 尚、カードはテレビと冷蔵庫が共通となっています。

テレビカードの残度数はどこで清算できますか?

3階に清算機を設置してありますので、そちらをご利用ください。受付では清算できませんのでご了承ください。

Wi-Fiは使えますか?

Wi-Fiをご利用できますので、受付もしくはスタッフステーションにお申し出ください。

近くに薬局はありますか?

病院を出た左正面にございます。場所については、こちらをご覧ください。

相談できる窓口はありますか?

受付にお申し出ください。 医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が入院・外来の患者さまやご家族の方々の病気や障害によっておこる様々な不安や問題について、ご支援・ご相談に応じます。患者さまやご家族の方々が安心して当院をご利用いただけるように、一緒に考えさせていただきます。詳しくはこちらをご覧ください。


PAGE TOP